NHK🌈逆転人生!

NHKで放送された

*逆転人生*

「40代で職を転々…

人生終盤に輝くヒント!」


このタイトルにひかれて

見始めました。


駒師の遠藤正巳さん(68)

将棋の駒作りを

59歳からスタート

させてからの快進撃がはじまる


40代で奥さんを

事故で亡くし自暴自棄になり

職を20以上も転々とされた


家族とも心が離れてしまう。

母親の介護をしながら

生活の糧を探す



ネットで将棋の

駒の展示会を知り

運命的な出会いをする


弟子入りして駒作りに

人生をかける


そしてタイトル戦で使う

駒への挑戦



妻を亡くして22年家族とも

心がはなれ

「家族がまた一つに

まとまれたらいいかな」と

駒に全てを込め作る。


そして、遠藤正巳さんの駒が

タイトル戦(羽生さん)に

えらばれる。


人生の終盤の逆転人生!


見ているうちに

感動して胸が熱くなり

涙が

出てきてしまいました。


最後に

これまでの経験が

一つなくても

駒にたどりつけなかった。

無駄な経験は一つもなかった。と


私のこれからの人生を

励まして頂きました。


上を向いて歩いて生きたい

そう思った。


今夜の夕食

夫の友に頂いたわさびで

わさび丼と天ぷら


×

非ログインユーザーとして返信する